人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトのせ冷やっこ&鮭カマの漬け焼き

トマトのせ冷やっこ&鮭カマの漬け焼き_f0112873_19113017.jpg


蒸し蒸しして暑いですね。
こんな日には、さっぱりひんやりした冷やっこが食べたくなります。

トマトのせ冷やっこ&鮭カマの漬け焼き_f0112873_19102429.jpg


お豆腐は成分無調整豆乳ににがりを加えて、レンジで作ったもの。出来立てはふるふるしてるけれど、つめたく冷やすと絹ごし豆腐くらいの硬さになります。
(冬場は出来立てのあつあつをいただきます。ほのかな甘みが美味しいの~☆)

トマトと合わせたのは「はごろも煮」。そのままでも食べられる味付けまぐろフレークなんですが、私には味が濃く感じられるので、何かと合わせようと思っていました。で、トマトに合わせてみたら・・・意外に合いました!^^

トマトのせ冷やっこ&鮭カマの漬け焼き_f0112873_19122762.jpg


仕上げにゴマをふって、和風サラダ感覚の冷やっこのできあがり♪

↓鮭カマをみりんと醤油のタレに漬け込んで焼いたもの。

トマトのせ冷やっこ&鮭カマの漬け焼き_f0112873_19204343.jpg


保存と味付けが同時にできるので、タレを色々変えて漬け魚を楽しんでます。週末仕込んでおけば、平日は焼くだけ。魚の他にお肉を漬け込んでも美味しいです。

トマトのせ冷やっこ&鮭カマの漬け焼き_f0112873_19211184.jpg


↓献立はこんなかんじになりました。

トマトのせ冷やっこ&鮭カマの漬け焼き_f0112873_19202421.jpg


キャベツとしめじのさっと炒めは、塩とヒバーチで味付け。
雑穀ご飯を添えて。
Commented by syo-kunin at 2008-06-19 20:57
にこちゃん、こんばんわ。。。
とても、理想的な食事ですね~!!
調理師免許、持ってるんですか??

豆腐まで作るとは~!!(驚)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-06-20 23:25
>赤飯番長さま

理想的ですか~?
油味覚の方には物足りない献立かもしれませんね。
調理師免許は持ってないんです。包丁使いがかなりあやしいので^^;
豆乳から作るお豆腐は簡単なんですよ。(豆乳を作るのは大変そうだけれど・・・)
にがりの量を調節すると湯葉もできますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-06-19 19:59 | おうちで | Trackback | Comments(2)