人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PAPABUBBLE(パパブブレ)

チッチッチッチッチッチッ・・・・時を刻む時計の音かと思いきや、視線の先にあったのはなんと長~い「飴」!
刻んでいるのは時ではなく、飴だったのです!

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_2311595.jpg

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23193377.jpg


薬師あいロード商店街にあるキャンディショップ「PAPABUBBLE(パパブブレ)」へ行ってきました。

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23144270.jpg


このお店、7月28日から9月2日まで約1ヶ月間休業なんだそうです。そんな情報も知らないまま、ふらりと訪れたのが先日の3連休。偶然にも休業前に行くことができてラッキーでした。

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23171447.jpg


商店街の中に突如現るアーティスティックなお店。手作りのキャンディーがお洒落に並べてあって、試食用も何種類かおいてありました。(まずは味見。笑)

↓ビーズパーツ売り場かと思うような商品ディスプレイの仕方。

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23175339.jpg


大きなロリポップは1本1000円くらい。

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23183884.jpg


店内の半分がキャンディーを作る厨房になっていて、飴作りのパフォーマンスが見られます。

↓4~5キロもある飴のかたまりを伸ばしたり、巻いたり、切ったり、重ねたり。これは「ローズ」という赤いストライプのキャンディーを作っているところ。

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_2322857.jpg

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23222026.jpg

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23223689.jpg

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23225490.jpg

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23232612.jpg

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23255347.jpg

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23245390.jpg

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23261629.jpg

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23263615.jpg


細くした飴の先を機械に通すと、反対側からダーッっとカットされてでてくる仕組み。これを見たギャラリーからは「ネックレスみたーい!」との歓声があがりました。
つながってるように見えるけれど切れています。これを手でバラバラにほぐすとキャンディーのできあがり。大きなサーキュレーター(扇風機)で冷やしながらの作業です。(小さい子が作業台のガラス越しにかじりつきで見ているのがかわいかったー^^)

↓こちらは「ベルガモット」。きらきらしてジュエルの輝き☆

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_0114465.jpg

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23274817.jpg

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_2333397.jpg


できたてのまだ温かいキャンディーが試食として振舞われました。ベルガモットとローズの他に、キウイやチェリーも試食したけれど、どれも美味しかったー♪
果汁は入ってないとのことですが、そうは思えないくらいよくできててびっくりです。

自分用と友達用に袋入り(各60グラム入り450円)を買いました。

↓手前:フルーツMIX、奥:モーリス

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23375813.jpg


モーリスはラベンダーやローズなどのハーブ系のミックスです。

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23382536.jpg


↓手前:LOVE MIX、奥:コーヒーペブルキャンディー

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_23384996.jpg


コーヒーペブルキャンディーは原材料に着色料の記載がありません。

1センチくらいの小さなところに、ちょこんっとイラストや文字が入ってて、見れば見るほどかわいい~~♡

PAPABUBBLE(パパブブレ)_f0112873_2339343.jpg


冒頭で書いた「刻む音」はこの金太郎タイプのキャンディーを手でひとつずつカットするときにでる音なんです。
大きさが不揃いなのも手作りならでは。

土日は整理券を配布して入場制限をするほどの人気店だと聞いていたので、覚悟して行ったのですが、夕方5時くらいはすんなり入れました。(店内は人が多かったけれど^^;)

しばらくはパパブブレのキャンディーで癒されようっと。

本店はバルセロナ、支店はアムステルダム、ニューヨーク、そして薬師あいロード商店街(中野区)。職人技が光るお店です。
Commented by wa-gashi at 2008-07-29 09:28
このお店、気になってたんですよ~。
うわ~可愛いです。飴ってなぜか惹かれます。
夏の間はお休みなんですね・・・元町あたりに出来て欲しいな・・・
Commented by pop_up_pump_up at 2008-07-30 00:50
>ムスメさま

可愛いですよねー!
私もこのお店は前から気になってたんです~^^
小さいのにかなり細やかにできたキャンディーでびっくりです。
しかも味も美味しい!
ホワイトデーに番長さんにおねだりしてみましょう(・∀・)ニヤニヤ
元町にあったら、お洒落ですね!
Commented by nonogon at 2008-08-03 07:26
おはようございます♪
か、か、かわいい^^v
じゃあさっそく行ってみようと思ったらもう休業期間に入ってしまった;
お友達にプレゼントしても喜ばれそうですね♪
Commented by pop_up_pump_up at 2008-08-03 21:23
>nonogonさま

す、す、すみません~><
もっと早くUPすればよかったんですが、タイミングをはずしてしまいましたー。(かといって、休業期間が終わってからUPするのも、自分がそれまで待ってられなくて・・・^^;)

そうそう、このキャンディーは自分で食べるよりもむしろプレゼントしたい感じですね。^^
お店で選ぶときもどれにしようかなーって、つい見入っちゃいました。
ポップでキュートなキャンディーがいろいろ揃ってますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-07-28 21:45 | 新井薬師前で | Trackback | Comments(4)