人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

唐辛子味噌の焼きおにぎり

唐辛子味噌の焼きおにぎり_f0112873_15142888.jpg


tonyさんから手作りの唐辛子味噌をいただきました。
青唐辛子の爽やかな香りと辛み。ほの甘く味付けされ、何にでも合いそうな万能味噌です。

唐辛子味噌の焼きおにぎり_f0112873_15144855.jpg


さっそくブランチに焼きおにぎりを作りました!

↓手前のは唐辛子味噌にマヨネーズをプラスしたもの。味噌とマヨネーズの組み合わせ、意外にいけるのです。

唐辛子味噌の焼きおにぎり_f0112873_15165237.jpg


もうひとつは唐辛子味噌+ネギ。純和風というか、田舎風というか。。。郷愁を誘う組み合わせにしました(笑)。

そのほか、ボイル帆立にも唐辛子味噌を塗って焼きました。ゴマもお味噌も香ばしくて、立派な一品に。

唐辛子味噌の焼きおにぎり_f0112873_15172732.jpg


↓昨日は蒸し鶏ときゅうりで和え物にしました。唐辛子味噌で和えるだけの超簡単料理。

唐辛子味噌の焼きおにぎり_f0112873_15175989.jpg


まだまだいろいろな使い道がありそうだなーと、頭の中でシュミレーションを楽しんでいます。

焼きおにぎりが合うのだから、ごはんを軽くつぶして五平餅なんてどうだろう。。。とか、五平餅が合うのなら、切り餅だって。。。とか。
お味噌汁や味噌ラーメンの隠し味に、焦がした唐辛子味噌を入れたらどうなんだろう。。。とかとか。

一瓶たっぷりいただいたので、この唐辛子味噌の可能性を引き出しつつ、お料理に使っていきたいなぁと思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-09-12 15:32 | おうちで | Trackback | Comments(0)