人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合羽橋 太助(たすけ)寿し

合羽橋 太助(たすけ)寿し_f0112873_2259188.jpg


先週の江戸前天婦羅につづき、江戸前のお寿司も食べたいなぁと、「合羽橋 太助(たすけ)寿し」へ行ってきました。

合羽橋 太助(たすけ)寿し_f0112873_23234779.jpg


お昼は上寿司(1150円)を1000円で出しているといわれ、上寿司を「握り」でいただくことにしました。握りもちらしも「しゃり」の量はどちらも250グラムとのことです。

カウンター席はわたし一人の貸しきり状態。目の前で握ってもらいつつ、お店の方と道具街や浅草の話などをしました。

↓マグロの赤身、中トロ、ハマチ、えび、子持ち昆布、たまご、いくら、鉄火巻き。

合羽橋 太助(たすけ)寿し_f0112873_2321295.jpg


とろける中トロは、ほんとに美味しいです!たまごが大きくて、食べ応えがありました。

合羽橋 太助(たすけ)寿し_f0112873_23213426.jpg


いくらも入って、これが1000円だなんてお値打ちだと思います。

↓ちゃんとお味噌汁もついてるんです。なめことねぎのお味噌汁♪

合羽橋 太助(たすけ)寿し_f0112873_23223373.jpg


このお店、所沢からくるお客さんもあるとのことでした。遠方からはるばるやってくるってすごいですよね。

お店を出た後は、道具街をぶらぶらしてきました。
私が気に入ったのは食品サンプルやさん。フォークが絡まったナポリタンをはじめ、パフェ、クレープ、和菓子、鮮魚などのサンプルが大きなガラスケースにぎっしり並んでいました。バナナや梨は、ホンモノかと思うくらいそっくりにできていてびっくり!日本が誇る文化ですよねー。

↓インパクトあるビルが2つ。かなり目立ってます。

合羽橋 太助(たすけ)寿し_f0112873_2339216.jpg

合羽橋 太助(たすけ)寿し_f0112873_23395324.jpg


通り沿いにどこまでも、道具やさんが並んでいて、食器などをじっくりゆっくりみてみたかったです。
Commented by syo-kunin at 2008-10-28 20:49
にこちゃん、こんばんわ。。。

おおぉぉ!!ニイミの看板、懐かしい~!!
道具、小物系は殆ど、合羽橋で買います。。。

行けない時は、持って来てくれます(横浜の店まで)が、
サイズが合わない時は、大汗ですっ!!(笑)

ここは夜が早いので、夕方着くと、閉まってるお店が多く
ムスメ(妻)と買いに行ったら全滅でした(笑)

染太郎でお好み焼きと焼きそばを食べて帰る、
何だか解らない一日でした(爆)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-10-29 23:04
>赤飯番長さま

この看板ものすごく目立ちますね。すぐここが合羽橋とわかりました(笑)。

横浜まで配達してくれるのもすごいですね。
夕方は全滅ですかー。浅草ツアーにはぜひ合羽橋も入れてくださいね。(*≧m≦*)プププッ
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-10-27 22:06 | 浅草で | Trackback | Comments(2)