人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年仕事納め

2008年仕事納め_f0112873_22564370.jpg


風も冷たく毎日寒いですねー。天気図を見ると見事なまでに冬の気圧配置。
今年も残すところあとわずかとなりました。

26日が仕事納めだった企業も多いと思いますが、私は25日に有給をいただき、実質24日が2008年の仕事納め。毎年のことながら、1年経つのがホント早いです。

恒例となったこの仕事納めシリーズ、今年は自己新記録!
なんと、25社でお仕事させていただきました~!(目まぐるしいと思ったら、昨年の倍近く動いておりました!)

振り返ってみると・・・
・新宿(外資系医療機器開発)@1550・・・ホテルのバームクーヘン~♡
・新宿御苑前(建設コンサルタント)@1840・・・限定ホテルランチ~♡
・日本橋(証券バックオフィス・サービス)@1700、@1630・・・元祖お子様ランチ~♡
・大手町(製鉄)@1700・・・老舗のとうめし~♡
・汐留(外資系医療機器販売)@1550・・・ペルー料理~♡
・品川(イベント企画)@1500・・・うれしい懐石弁当つき~♡
・表参道(人事経営コンサルタント)@1500・・・お洒落なカフェめし~♡
・三鷹(ソフトウェア開発)@1500・・・モスの日~♡
・西永福(スーパーマーケット経営)@1630、@1650・・・優雅なフレンチ~♡
・赤坂(不動産保証)@1690・・・グルメハンバーガ~♡
・九段下(都市銀行)@1650・・・お得な社員食堂~♡
・有楽町(総務人事サービス)@1500・・・帰りに散策~♡
・大手町(シンクタンク)@1720・・・カウンターでお寿司~♡
・代官山(アパレル)@1500・・・香ばしいガレット~♡
・六本木一丁目(独立行政法人)@1650・・・フレンチの送別会~♡
・淡路町(マーケティング)@1600・・・老舗のやぶそば~♡
・荻窪(外資系クレジットカード)@1580・・・自然食ランチ~♡
・本郷三丁目(国立大学付属病院)@1500・・・大学内散策~♡
・六本木一丁目(外資系経営コンサルタント)@1600・・・ドリンク飲み放題~♡
・田原町(システム開発)@非公開・・・江戸前天婦羅&寿司~♡
・初台(外資系消費財メーカー)@1500・・・500円ランチ~♡
・後楽園(マーケティング)@1600・・・ムーミンと相席~♡
・九段下(テレビ視聴率調査)@1500・・・ケーキをイートイン~♡
・神谷町(経営コンサルタント)@1690・・・ホテルのフレンチトースト~♡
・新井薬師前(建設コンサルタント)@1600・・・イブにデザートケーキ~♡
と、こんな感じです(笑)。

今年もよく食べ、よく働きました。
@は1時間あたりの賃金額(円)なのですが、目安として往復交通費(自己負担)+お昼代=1時間相当額となるよう、やりくりしています。交通費が安く済ませられればそのぶんお昼代に充当できるし、その逆も然り。1駅くらい歩くこともしばしばです。

トップの写真は私が長年使っている東京都の地図帳。文庫サイズで厚さも6ミリととってもコンパクト。持ち運びに便利だし、鞄の出し入れもしやすくてずーっと使ってるんですが、残念なことに改訂版は厚くなってしまって買い替えができずにいます。

↓仕事した場所に赤い印をポチっと。

2008年仕事納め_f0112873_22572748.jpg


リピートでお仕事させていただく企業さんもあるので、そんなときこの印が役に立ちます。

今年の(特に秋冬の)雇用情勢の低迷は著しいなーと感じました。労働市場はいつも気にしているけれど、景気の悪さ、2009年問題、来年はどうなるのでしょうか。

↓仕事納めの日に来年のカレンダーをいただきました。

2008年仕事納め_f0112873_23115195.jpg


帰り際に「いろいろあるから好きなのもってってー」とのことで、「文字の大きいのがいいなー」とうっかり言ってしまったために、3人がかりで丸めてあるカレンダーを1つ1つ広げて探してくださいました。ありがとうございます。
(でもこの作業が意外に楽しかったー。「掛け軸きたー!」とか、「色気もな~んにもない!」とかツッコミ大会でした!)

そんなわけで、色気もなにもないこのカレンダーです(笑)。

2008年仕事納め_f0112873_22595284.jpg


来年の仕事始めは1月5日の予定。11月に打診されていたお仕事だけれど、こうやってお仕事があることに日々感謝しております。
Commented by まっくす。 at 2008-12-28 22:21 x
今年もおちかれ様^^

ちゃんと給料もらえるって、何気ない事かもしれないけど、
実は凄い事だよね。

自分もオヤジから経営引き継いだ時はどうなるかと思ったけど、
ここ数年、なんとか赤字にならずにきておるがのぉ^^;

これからはにこチャンさんの半分の時給でスキー場に遊びに行っておるよw

来年も美味しそうな日記楽しみにしておるよ!
Commented by syo-kunin at 2008-12-29 05:48
にこちゃん、こんにちわ。。。

なるほど~!!色んな所でお仕事しているんですね??

しかも、色んな所で食べれて(笑)
今年もお仕事、お疲れ様でした~!!
Commented by pop_up_pump_up at 2008-12-29 23:00
>まっくす。さま

仕事があるうちが華だと思っているので、こうやってお給料がもらえるのは、ありがたいことです。
スキー場、今年もがんばってくださいね。
来年もたくさん食べられるように、私もがんばりまーす^^
Commented by pop_up_pump_up at 2008-12-29 23:17
>赤飯番長さま

このブログを始めてからというもの、色んなところに行けるのが結構楽しいんですよー。
その土地の美味しいものや名物を食べて、仕事なんだか観光なんだか。。。(笑)
ランチ日記のようで、実はどこでどんな仕事をしたのか、私の中では仕事の足跡帳でもあるんですよ~。
(もちろん具体的な仕事のことは情報漏洩に抵触するので書いてませんが・・・^^;)
Commented by ばね at 2008-12-30 01:49 x
にこちゃん、お久しぶりです♪
なかなかコメントが入れられず、でもしょっちゅう見させていただいてました~
この2年ほどはほとんど自宅での仕事ですが、にこちゃんがお仕事されてる場所が地元や縁のある土地だったり、派遣をしていた頃の仕事先にリンクしてたりで、「近くに行った時には是非行こう!」ってお店の紹介が、毎回楽しみです(^^)
来年はまた別な地域でのお仕事もランチも開発されて、充実する1年でありますように!
良いお年をお迎え下さい☆
Commented by pop_up_pump_up at 2008-12-31 14:03
>ばねさま

お久しぶりです~^^
今年は遊びに来ていただいて、どうもありがとうございました。
通勤ラッシュとは無縁の自宅でのお仕事、うらやましいです~!
わたしもできるものなら自宅で仕事がしたいです。(・・・が、そうするとブログネタもなくなっちゃうのかな。汗)

昨年は「山手線全駅制覇」と目標めいたものを書いていたのですが、達成ならず来年にもちこしです。

ばねさんにとっても素敵な1年でありますよう^^
良いお年をお迎えください。

名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-12-27 20:26 | おうちで | Trackback | Comments(6)