2017年 08月 18日 ( 1 )

ふるさと紀行2017・夏

f0112873_933456.jpg


実家で17泊(笑)。いやーもう、曜日の感覚がすーっかり抜けたまま東京へ戻ってきました。
台風が横断していったのは、えーと・・・いつだっけ。。。

ブログ休んでる間アクセス数も激減するだろうと予測してたけれど、まったく減っていない・・・それどころか、若干増えてるんですけどー!まじっすか(嬉)!!

帰省中は喫茶店でモーニングを食べ、

f0112873_9181149.jpg


ピチピチ鮎を食べ、

f0112873_9183287.jpg

f0112873_91844100.jpg


愛知県三河一色産の鰻の蒲焼や玉屋の味噌串カツ、シャインマスカット、プレミアムアイス、枝豆、とうもろこし、焼肉やら寿司やら諸々食べてたら、体重が2キロ増!!帰省前に健康診断行っておいて、ほんっと正解でした^^;

帰省中はゴーヤチャンプルー、ミネストローネ、ポテトサラダ、寒天などを作り、豆ごはん、お赤飯、バターナッツかぼちゃの煮物などは母が作ってくれました。

↓この葉っぱ、なーんだ?

f0112873_919411.jpg


茗荷ですよー、茗荷。この葉っぱに団子をくるんだ「みょうが餅」(「みょうがぼち」ともいう)を、道の駅(織部の里もとす)で見かけました。岐阜県美濃地方の郷土菓子です。(私は多分食べたことありませんが・・・)

裏庭に自生している茗荷、蕾は収穫直後のため見つからず。

f0112873_9194441.jpg

f0112873_920375.jpg


地面からにょきっと顔を出してる姿を撮りたかったなぁ。収穫したての新鮮茗荷を冷奴や納豆の薬味にして、もりもり食べて帰ってきました。

食べれるシリーズ、ゴーヤ。

f0112873_9202867.jpg


大葉。きゅうりもなすもトマトもささぎ(ささげ)も、毎日もりもり(笑)。消費が追い付かない。

f0112873_9205643.jpg


ミニりんごの木。

f0112873_9213690.jpg


これは食べられないなー。椿の実。

f0112873_9244161.jpg

f0112873_9245939.jpg


花盛り~。

f0112873_926454.jpg

f0112873_926192.jpg


アゲハチョウも忙しく。

f0112873_9271424.jpg

f0112873_9263731.jpg

f0112873_9265532.jpg


そうだ、あれとあれ、2つ気になるものがあったけど食べられなかったー。宿題残して夏休み終了です。
来週から満員電車乗れるかな・・・。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-08-18 23:01 | ふるさとで | Trackback | Comments(0)